CLIENT 株式会社西武ライオンズ /
THEME ホームユニフォームを中心としたチームブランディング
西武ライオンズが築き上げてきた
伝統と品格を守りながら、
白獅子をシンボルに、挑戦・進化
しつづける姿勢を打ち出す。
©SEIBU Lions/
TEZUKA PRODUCTIONS
13度の日本一を誇り、日本プロ野球界の盟主と言える西武ライオンズ。その伝統を守り、古くから応援してくれているファンの期待に応えながらも、新規ファン層にもアプローチできるグッズを企画・制作。伝統と親しみやすさの両立を目指す。
’23春から着用の新ホームユニフォームの制作を担当。伝統と挑戦を両立するシンボルとして、「白獅子 レオ」を復活。その後、「名門としての白」「刷新のための白」を念頭に置き、グラフィックマニュアルを全面リニューアル。球団カラーやマーク、書体に関するルールをあらためて整理。
球団カラーに込められた意味・思いに基づきながら、正統かつ斬新を目指した’23夏限定ユニフォーム「蒼空ユニフォーム」をデザイン。その後も、「白獅子」をコアに、西武ライオンズの伝統と挑戦を体現するさまざまなグッズやツールを企画・制作。