
BRANDING PROCESS プロセス
01 課題発見
東京アドデザイナースは、東京理科大学の学報や広告など多くのクリエイティブを担当させていただいています。
長年のお付き合いの中で「若年層の理科離れ」が理系大学全体の将来的な問題とされていることを知り、
その課題に対してクリエイティブな視点から解決の糸口がないかを模索しました。
02
課題解決のための
アイデア
解決の糸口をつかむため、いくつかのアイデアを模索。
東京理科大学には、これからの社会の発展に寄与できる研究がたくさんあります。そのひとつひとつにスポットを当てたい。
また、期待にあふれた研究を一人でも多くの人に知ってもらいたい。そんな想いをナビゲートするキャラクターを提案しました。
社内で検討していた際のアイデアスケッチ
03 キャラクター開発
宇宙、災害、薬、データサイエンスなど、各研究分野のキャラクターを開発し、
難しく聞こえる研究をわかりやすく親しみやすく伝えていく研究ナビゲーターを誕生させました。
04 コミュニケーションの
設計、展開
こうして誕生した東京理科大学のキャラクター「ミライミッケ」は、
大学のコミュニケーションツールで広く登場。
様々な媒体で、数年にわたり表現を進化させながら活用しました。
当初の課題「理科離れ」への具体的なアクションとして、記憶に残りやすい独自の愛らしいキャラクターで、研究への関心や興味を喚起。
東京理科大学の認知度の向上を図り、幅広いターゲットの人々と、感情的なつながりを築くきっかけとしても貢献できました。

PROJECT TEAM
- CREATIVE DIRECTOR:
- 棟本 典明
- CREATIVE DIRECTOR・ART DIRECTOR:
- 久保 和仁
- DESIGNER・CHARACTER DESIGNER:
- 木村 佳苑
- WEB DIRECTOR:
- 竹花 文月 | 渡邉 優香子
- WEB DESIGNER:
- 張 愛莉 | 野尻 彩咲
- COPYWRITER:
- 棟本 典明 | 小林 由里子
- ANIMATION:
- 山根 国裕
- PRODUCER:
- 横田 葵